2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【WM】電話帳アプリとZERO3電話アプリの不便なところ

WindowsMobile標準の電話帳アプリ「連絡先」ってすごく使いにくい。 電話するのに、"「連絡先」アプリ起動"→"電話相手にカーソルを合わせる"→"決定"しちゃうと連絡先に編集にいっちゃうので、"「連絡先」アプリ起動"→"電話相手にカーソルを合わせる"→"「メニ…

【WM】アドレス帳のバックアップ、リストア

WindowsMobileを使い始めてからずっと使用しているアドレス帳バックアップアプリがあります。 それは「POCSV」です。動作条件はWindowsMobile5.0とありますが、初代W-ZERO3からアドエス、03、イモスタとアドレス帳の移行に使用させていただいており、現状W…

Willcom 10/28 プレスリリース(03新色かっこいいな)

Willcomerなので、一応チェックです。WILLCOM COREまで待ってます! メールアドレスの新ドメイン「willcom.com」の導入 → wm.pdx.ne.jpじゃー、PCと勘違いされるしね。アクセサリーのような、ウィルコム初のスライド型電話機「WILLCOM LU」 → like a jewelry…

【JB】HOMEボタントリプルクリックでロック画面解除

ロック画面からHOMEボタンを三回クリックすることで、ロック画面解除できるアプリが登場しました。 スライドさせるのにうんざりしていたのでいい感じです^^

【JB】ロック画面にメール、カレンダー、SMSなどを起動できるDockを追加

ロック画面からメール、電話、SMS、カレンダーを起動できるDockを追加してくれるアプリが登場しました。といってもロック画面を自動的に解除して、該当のアプリをたちあげるもので、ロック画面から一瞬解除するのがわかります。

【iPhone】面白いゲームアプリ(Trace)

iPhoneで最近はまってるゲームが3つあります。 そのうちのひとつTraceを紹介します。シンプルですが、はまります^^

【WM】WindowsMobile6.1になっても必要なやつ

WindowsMobileを使い始めたときはWM5。今は6.1。 いろいろ便利になってきて、必要がなくなってきたアプリもたくさんあります。 それでも必要なものはあるもので、、今回は2本まとめて紹介です。 「FileDialogChanger」と「AutoConnect」! どちらもホーミン…

Today画面(WM)とHOME画面(iPhone)

現時点でのWillcom 03とiPhoneの画面を補完 ■Willcom 03はノーマルから削除して超シンプル^^; 日付、W+Info、電話(不在着信)のみ。見せるに値しないけど戒め。 ■iPhoneはWinterBoard、Stack、Categories、MakeItMineとかで装飾

【WM】ファイルエクスプローラから乗り換え

GSFinder、WMを使ってる人なら定番のアプリですね。 Y.Nagamidoriさんが作られたGSFinder for Handheld PC/Pocket PCからいろんな方に移植されています。 私はkagura-yさんが開発されております「GSFinder+ Custom」を初代W-ZERO3からアドエス、03、イモス…

【WM】とりあえずScreenShotアプリ

WMのアプリの紹介をするのに、03でScreenShotを撮影したいので、まずはScreenShotが撮れるアプリの紹介。 KOTETUさん製作の「KTCapt」です。初代W-ZERO3からアドエス、03で使用させていただいております。 秒数指定しScreenShotできるところが魅力です^…

iTuneのバックアップ(音楽、ArtWork、アプリまるごと)

iTuneのバックアップについて、音楽、アートワーク、アプリ含めてバックアップできる方法を見つけました。 前回エントリーでアプリのバックアップを紹介しましたが、旧PCから新PCへの環境移行はこちらの方がいいかもしれませんね。 私はXP→Vistaの移行ですが…

スマートフォンの普及はうれしい。けど、、

ちょっとずつ周りにスマートフォンのことを宣伝し、その効果あって、これまで2名がWindowsMobileを購入、2名がiPhoneを購入しました。iPhoneは買ってすぐでも直感的に電話としては操作できるんですが、WindowsMobileっていうのは本当にWindowsに電話機能が…

家の事情で忙しくて、更新できてません。 明日には落ち着くと思うので、また再開します。

ほっ

本日、Willcom 03のバッテリが到着しました。 早速03に入れて電源をONしたところ、正常に起動しました。 03に例の壊れたと思われるバッテリを挿入したようなしてないような…って感じだったので一安心です。iPhoneに夢中になってたこともあって、03が購入時の…

電源アダプタと梱包箱(その後)

新電源アダプタ到着 梱包箱もゲットでゲットしたかのように思えた、「旧電源アダプタ」と、「新電源アダプタが入っていた梱包箱」。 その後、毎日のようにヤマト宅急便のおじさんがまさに借金取りのように「まだか?まだか?」と催促しに来られたので、あえ…

iPhoneで簡単に画像編集できるアプリ「Collage」

iPhoneでおしゃれな写真を撮ろう(Part1)、Part2に引き続き、今回は画像編集アプリの紹介となります。 今回紹介の画像編集アプリは「Collage」です。実行するとオープニングとなります。 設定(Setting)でAnimationのON/OFFを切り替えれます。 <良いとこ> …

「食べログ」。今までで一番地味にバージョンアップ

「食べログ.com」からリリースされているアプリ「食べログ」が なんか地味なバージョンアップをしていました。バージョンアップ内容:起動時のロゴを変更これだけ(?_? ) 地味すぎる。。前のバージョンと比較しました。(左:Ver1.00、右:Ver1.01)やっぱ…

無線LANの暗号方式は端末側に縛られているのでは?

Jailbreakネタではないですが、無線LANの暗号方式「WEP」を一瞬で解読される(10秒で解読可能)という記事を見て、WEPは暗号化方式として、全く意味をなさなくなったんだなーと認識。でもWPAやWPA2に移行するのはいいけど、端末(例えば今発売されているNint…

手書きメモをデジタル変換し保存&メールできるアプリ

デジタルペンのように、手書きメモをデジタル変換し保存&メールできちゃう アプリを発見しました。しかも無料です。 簡単にいうと、手書きしたものがそのままデジタル化されるので、 お店の電話番号などを手書きメモし、デジタル変換されたものを そのまま…

覆水盆に帰らず・・・か

03の充電器がなくなったので、アドエス本体で充電しようと思いついたのが間違い。 +と-を間違えてしまい、多分ショートさせてしまいました。 結局バッテリーもいってると思われ、充電器だけでなくバッテリーも購入するはめに。。アドエスも破壊してしまって…

【JB】iPhoneのKey入力にバイブレーション機能追加

03はキー入力時にバイブレーションするので、 同じような感じのアプリを探してみたらCydiaにありました。でもマナーモードOFFでかつ、文字入力時にしかバイブレーションしなかったので、 ちょっと思ってたアプリとは違いました^^;①CydiaのSerchから"KeyVi…

Yahoo!地図で最寄駅までのルート表示可能に

最近GoogleMapよりYahoo!地図の方が利用頻度が高いです。 Yahoo!地図の方がGPSの精度がいいのが理由の一つです。 そんなYahoo!地図がバージョンアップして、最寄り駅までのルート表示ができるようになりました。 情報をタップして、 最寄り駅から行き先をタ…

Touch Diamond パスしたけど、、、

パスしたけど、レビューをみると欲しくなる今日…*-へ-` でも、初代ZERO3が出てからアドエスくらいまでが一番活性化してたような気がしてて最近どこもiPhoneばかりですよね。 ここでWindowMobileも盛り上げあってくれるといいのですが。。私的なレビューの調…

iPhoneでauメールを文字化けを変換してくれるサービス

毎日、iPhoneへのau絵文字付メール文字化けについて、 アクセスが多いようで、、、早く改善されないかと願っています。そんな問題がおきている中、DEZZ Networkさんのとこで、auからの文字化けメールを変換してくれるという、 ありがたいサービスをしてくれ…

HTC Touch Diamond(S21HT) 10/10発売

イーモバイルから発売されたということで、 早速使用感などレビューしてくださっている方がいらっしゃいました。 YoutubeはDiamondのためにあるのではないか?というくらいYouTubeとの相性がいいのですね。 イモスタ買ってなかったら絶対ゲットしてただろう…

新電源アダプタ到着 梱包箱もゲット

iPhone 3G用の新電源アダプタが本日到着しました^^ 昨日は不在だったので、受け取れなかったんです。というのも、 旧電源アダプタとの交換ということが配達員には伝えられてるみたいです。 昨晩いろいろ調査しまして、自分なりに下記のように配達員と交渉…

iPhoneに萌系あぷり登場(無料) レーティング9+

iPhoneのアプリに萌系のアプリが登場です。 その名は「Ah..Moemory Lite」(無料)です。 ゲームの内容は神経衰弱で、誰でも簡単に遊べます。 しかも英語、ドイツ語、日本語の3カ国に対応しています。 ライト版は3人のキャラクターのみですが、 近々フルバー…

またsafemode

またまた奴が出ました。なぜ? 何か知ってる人教えてください。(はてなtouchからの登校)

iPhoneでおしゃれな写真を撮ろう(Part2)↓

iPhoneでおしゃれな写真を撮ろう(Part1)に引き続き、Part2となります。 今回の写真アプリは「ToyDigi」です。<総合> 期待はずれでした。Part1で紹介した「GritPix」「GothPix」「Hicon」を3つ買ったほうが数倍楽しめます。 Toyデジと思って買ったらよく…

【JB】PoofやCategoriesでアイコンを消したあとの復元に注意!!

Jailbreak後、Cydiaにて"Poof","Categories"というアプリケーションを入れることが可能です。 簡単にいうと、"Poof"はHOME画面からiconを消すことができるアプリで、 "Categories"はHOME画面にカテゴリ別にアイコンを作成することができ(フォルダみたいなも…