【JB】PoofやCategoriesでアイコンを消したあとの復元に注意!!

Jailbreak後、Cydiaにて"Poof","Categories"というアプリケーションを入れることが可能です。
簡単にいうと、"Poof"はHOME画面からiconを消すことができるアプリで、
"Categories"はHOME画面にカテゴリ別にアイコンを作成することができ(フォルダみたいなもの)、
カテゴリ単位にiconをまとめれるアプリとなります。(このときHOME画面からはアイコンが消えます)

どちらもすごく便利です。消すのはすごく簡単で"Safari"や"Mail"、"Cydia"も消せちゃいます!!
ですので、PoofやCategoriesの扱いには注意しなければいけません

でも、もーっと注意しないといけないのが、iPhoneを再度復元する前にあります。
それはPoofやCategoriesでHOME画面から消したアプリのアイコンを元に戻すということです。
もう一度、書きます。
iPhoneを再度復元する前にはPoofやCategoriesでHOME画面から消したアプリのアイコンを元に戻したほうがいいです。


以下、怖い経験談です


過去何度かJailbreakしてますが、"Categories"でiPhoneデフォルトの設定アイコンを消していて、
復元後、設定アイコンが消えたままになってしまったことがあります。もちろんその他、Categoriesで消していたアイコンは全て消えていました。
その後再度脱獄しましたが、"BossPrefts"というJBアプリも"Categories"で消してしまっていました。
"Categories"を再度インストールしましたが、新規扱いとなり、過去の設定が消えていたために戻すことすらできなかったのです。。。

希望の光として、実はその時"Poof"は消していなかったので、Poofをインストールして、OFF→ONにすることでなんとか復活させることができましたが、そうとう焦りました^^;

ですので、みなさんも脱獄後、復元する際にはアイコンの戻し忘れに注意してくださいね☆

Jailbreakの導入に関しての質問は受け付けません。
Jailbreakを導入後、セキュリティに関して十分な対策をしてください。
Jailbreakすることによってウイルスに感染し、iPhone内の個人情報が抜き取られる可能性もあります。
JailbreakすることによってiPhoneが不安定になり壊れる可能性もあります。
不安な方はJailbreakしないで下さい。
当方は一切の責任を負いません。