スマートフォンの普及はうれしい。けど、、

ちょっとずつ周りにスマートフォンのことを宣伝し、その効果あって、これまで2名がWindowsMobileを購入、2名がiPhoneを購入しました。

iPhoneは買ってすぐでも直感的に電話としては操作できるんですが、WindowsMobileっていうのは本当にWindowsに電話機能がのっかった感じで、使い始めは操作に戸惑います。
また、iPhoneはAppStoreから購入するアプリも含め、HOME画面にアプリが見えており、タップするだけで実行できます。
でもWindowsMobileって、起動したらToday画面があり、アプリケーションの実行はWindows→プログラムでソフトを選択する、か、エクスプローラからProgramFileを参照しexeファイルを実行しないと起動できません。
アプリケーションの導入もiPhoneはAPPStoreから購入→インストールですが、WindowsMobileは基本、作者さまのサイトなどからアプリをダウンロードし、USBや外部デバイスなどを使用して端末にいれる必要があります。インストールの手法もCABを実行しインストーラからインストールする方法もあれば、フォルダごと任意のフォルダにコピーするだけというのもあったり、PCとUSBで接続しPC上のEXEファイルを実行することでインストーラが立ち上がるものも。。。

iPhoneに比べ、WindowsMobileは自由といえば自由なんですが、日本の携帯電話使用組の人は別世界だと思います。
これまで2名勧誘してしまったので、なるべく彼らに伝える形でWMのソフトは紹介しようと思ってます。

というのは前置き。


量販店やショップの店員さんって、スマートフォンを興味深そうに見ている人に対して、いいとこばかりを結構押し売りのように説明しています。
YouTubeとか動画も見れるし、MP3も聞けますよ」「GoogleMapを使って地図とか見れますよ」「mixiとか更新できます」ってな感じで。

確かにできるけど、WMもiPhoneも最初からなんでもできるわけではないし、自分で切り開いていかないといけない。
売るのはいいけど、無責任な発言は控えて欲しい。
買うのを検討している人も、そのことは知って欲しいな。


これまで、いろいろなサイトを見て、いろいろな人にいろいろな情報を教えてもらいました。
そんなサイトを運営している人に改めて感謝です☆
だらだら書いてごめんなさい。