iTunes9の新機能の問題(JBしてるiPhone限定)

iTunes9の新機能、それは
 iTunes LP
 ・ホームシェアリング
 ・Genius Mix
 ・デバイスとのシンク(ホーム画面イメージ)
がメインと思います。


今回問題になったのは「デバイスとのシンク(ホーム画面イメージ)<」です。
こいつは結構厄介でアプリケーションの同期チェックが外れてしまって、適用しなければ同期は継続してくれてますが、新たにiTunesから同期をする際に一からアプリのチェックをしていく必要があります(+o+)
昨日は原因を探るのに何度もリストア、インストールを繰り返し大変でした。。。


原因というか、問題を発生させてしまうJBソフトは「Five Icon Dock」「Six Icon Dock」「Five-Column SpringBoard」「FiveRows」などホーム画面のアイコンレイアウトを変更するものです。ソフト事態を単体で使用するのは問題ではないのでiPhoneで動かないと勘違いしないように。
また、インストールしただけだと問題は発生せず、アイコンを移動させたりして、4x4のアイコン数を変更したら問題は発生します。

対処方法としてはiTunes9から元々使用していたiTunesへのダウングレードしか方法はないです。
これも結構敷居が高く、iTunes9のアンインストール→古いiTunesのインストールではNGでした。
iTunesのダウングレードについては、一応成功したので、また次の機会にエントリーしたいと思います。

備考:iTunes8にしたら、この問題は発生しなくなりました。