【WM】Windows Mobile端末は定期的に時刻補正が必要

時刻の補正って必要?私は時計を普段していないので時間が正確に表示してくれてないと気になります。特に一時間に一本の電車を逃すと大変なことがしばしば訪れるんで時間は重要です(*'‐'*)♪
そこで私が使用しているのがsakizakiさん作成の「SimpleHTTPntp」です。時刻サーバにアクセスして端末の時刻を修正してくれます。これで安心o(^-^)o
ブログ公開前に、ダウンロード先を確認するため製作者さまのHPにアクセスしたんですが、どうも閉鎖されているようです。
せっかくなので、導入方法と使用方法のみ掲載しておきます。製作者さまの新しい公開先などご存知の方いらっしゃれば教えてください。


■ダウンロード先
http://www.sakizaki.jp/simpleHTTPntp/(現在閉鎖中)

■導入方法
 1. 「simpleHTTPntp.CAB」を端末および端末に接続された外部デバイスに格納する。
 2. 格納後、CABファイルを実行し、インストールする。
(説明のため外部デバイスへはインストールしません)

■使用方法

  1. ファイルエクスプローラ等(GSFinderとか)で"マイデバイス"→"Program Files"→"simpleHTTPntp"を開き、フォルダ内にある"simpleHTTPntp.exe"を実行する。
    またはプログラム一覧から"simpleHTTPntp"を選択する。

  → 以上で、独立行政法人 情報通信研究機構のNTPのページにアクセスして時刻を取得し、本体の時刻を修正してくれます。取得後は自動的にWindowを落としてくれます。Windows Mobile端末は、利用し続けていると時刻が微妙に狂ってくることが多いそうなので、たまに補正しましょう。