iPhoneでauメールを文字化けさせない方法

ちまたではiPhone用のファームウェアVer.2.1だと、auから絵文字付きメールが来た場合、文字化けしてメール全文が読めなくなってしまう現象が発生しているということですが、わたしは知らずに次の方法で回避していたようです!!(っていうか一度も化けたことなかったから???状態だったのですが。。今日ようやくわかりました^^)


  <auより絵文字付メール送信>
 

      <通常 化け化け>          <今回の方法 正常表示>


①絵文字変換してくれるサーバーにメールを送信してもらう。
 (私の場合、Willcomがメインなので友人からWillcom宛てにメールが来ます)

②①のサーバーからGmailに転送する。(私はいつもGmailに転送しています)

iPhoneGmailのアカウントでメールを受信する。(私はいつもGmailしか受信していません)

- - -
①はWillcomでしか試せてないですが、もしかしたら、
ほかのサーバーを使用してもできるかもしれません。
試してみてはいかがでしょうか?

追記:正常表示の方のメールにおいて、□やm(_ _)m や[雪結晶]といった文字に変換されているのはWillcom側のサーバの問題です。03にも同じようにメールが来ます。

<追記>
関連記事:iPhoneでauメールを文字化けを変換してくれるサービス