電話帳相互移行(WindowsMobile⇔iPhone)

iPhoneを買って、一番悩んだのが所有していたWilcom 03からiPhoneへの電話帳のコピーでした。。。
そんなとき閃いたことを試してみたらみごと簡単にできたので、メモに残しておきます。

※前提としてOutlookが必要で、多分Vistaでしかできないと思います。

手法としてはこんな感じ↓
1. WM端末と母艦PCをActiveSyncする(アドレス帳の同期)
Outlookに電話帳がバックアップされる
2. iPhoneと母艦PCを同期する(アドレス帳の同期)
iPhoneに電話帳がバックアップされる

<実験環境>
 - 母艦PC:Willcom D4(OS:Windows Vista
 - WM端末:Willcom 03(OS:Windows Mobile 6.1)
 - iPhone(2.1, JB済み)

注意:OSがXPの場合は、ActiveSyncでアドレス帳の同期がとれないみたい。。

<準備>
 1.ソフトの準備
  - Windows Mobile デバイス センター
  ※所有のOutlookやWM機がWindows Mobileバイス センターでサポートされているかは確認してください。
  - Microsoft Office Outlook(私はD4付属のOutlook 2007を使用)
  - iTune

 2. 電話帳のバックアップ※

※電話帳のバックアップは常にとっておいてくださいね。
というのも、作業中に一度Outlookのアドレス帳を全部消してしまい、03の電話帳が全部無くなってしまったので^^;
(同期とは古いデータを新しいデータに上書きするってことを知らなかった。。。。)


<手順>
①WM端末と母艦PCのアドレス帳を同期 1.Windows Mobileバイス センターをインストール
 2.WM端末と母艦PCをUSB接続
 3.同期設定(アドレス帳の指定はできません><、Outlookのみ)

 →同期完了後、Outlookのアドレス帳を確認する



②母艦PCとiPhoneのアドレス帳を同期 1.iPhoneと母艦PCをUSB接続
 2.同期設定

 →同期完了後、iPhoneのアドレス帳を確認する


以降、iPhoneまたはWM端末でアドレス帳の変更が行われると、
同期時にOutlookのアドレス帳が更新され、iPhoneまたはWM端末を接続すると同期時に端末のアドレス帳が更新されます。


  • -

②と①を逆に実行するとiPhoneからWM端末にアドレス帳を移行できまーす。

私は、iPhoneの言語を英語にしているので、Outlook上ですべてフリガナをローマ字に変えて、同期させています。
そうすると、A〓Zで振り分けてくれるので、サーチも便利です♪
ただし、WM端末も英語の電話帳が同期されてしまうので、注意してくださいね^^;