X06HT(Desire) Unlock & Dual SIM(シム2枚運用)その2

前回の続き。
今回はX06HTのDual SIM化の方法です。


■Dual SIM化
 1. Desire用のDualSIMアダプタを購入する。
   → 私はこちらで
    購入しました。ドイツ語、英語のサポートがあります。
    注文をドイツ語したため、メールもドイツ語で来てあせりましたが、
    英語で返すと英語で帰ってくるようになりました。
    注文してから7日くらいでドイツより発送されてきます。
    その後、サポートメールを出すことがありましたが、
    1日以内(時差の問題?)で返信のメールが来ますし、対応もよく
    安心できるサイトと思います。

    参考に購入したアダプタは 
    Dual SIM Card GDSI3G iPhone 3G / 3GS です。
    Topページの右に"Dual SIM Card advisor!"という記載があり、
    端末のメーカと機種を選択すると使用可能なアダプタが示されます。
    私はiPhoneでも使用したかったので、両方にチェック入っているものを
    購入しました。
    お値段は59,90ユーロでした。
    
    同じものを購入する場合、下記のようにチェックすると
    (ドイツ語でJaはYes)
     iPhone 3G: Ja, 
     iPhone 3G S: Ja, 
     iPhone-Farbe: weiss, 
     Netlock: Ja
    iPhone用と思って発送されてくるので、備考にDesireで使用する旨
    記載したほうがいいです。
    後日サポートにメールした理由はDesire用のアダプタがなかったため、
    問い合わせする
    ことになったためです。
    また、念のため備考に英語で住所、名前、電話番号を下記のように記して
    おきました。
    入力欄にはもちろん記載しますが、間違っていると困るためです。
    <記載例>
    Name: Tomoya Tadano 
    Address: Tadatomo-Haitsu 101, 2-15-15, Minami-Cho, Osaka-shi, 
    Osaka 000-0123 JAPAN
    TEL: 81-(0)6-6000-0123

 2. 発送されてきたら、内容を確認し、説明書に記載のとおり、
  SIMをはさみでチョキチョキしSIM1, SIM2それぞれに入れる。
  シールが入っていて、SIMにシールを貼り、点線に沿って切っていくのですが、
  びびって線通りに切っていくとあとで微調整するのに苦労します。
  ですので、ちょっと線をはみ出すくらいの気持ちで切った方がいいです。
  もし、SIMのほうが大きい場合は、紙やすりで削るといいです。

  ①発送されてきた

  ②梱包品

  ③器具達

  ④切断式

  ⑤切断後

 
 ⑥SIM装着

 
 ⑦アダプタ装着(iPhone用)

 3. アダプタにSIMを2枚さして、いつも通りSIMスロットに格納し、電源を入れる。

 4.特に何も設定の必要はなく(初期としてSIM1にいれた方を認識します)、
  SIMを認識する。ここで認識しない場合は何度かトライすべし。
  iPhoneはすぐ認識したけど、Desireは何故か認識しない状態が最初
  続いて、H/Wも疑いましたが、購入した商品はDesireでも動作確認されており
  SIMの切り方やアダプタの装着方法を疑い、何度か試して認識しました。

 5.Androidはアプリケーション一覧(すべてのプログラム)に
  「USIM Toolkit」というアプリが勝手に表示されており、
  それを起動すると、SIM-1、SIM-2を選択することが可能。
  *マークがついている方が、現在使用中のSIMになる。

  ちなみにiPhoneは「設定→電話」に「SIMアプリケーション」という項目が
  追加されており、同じく起動すると、SIM-1、SIM-2を選択することが可能。
  *マークがついている方が、現在使用中のSIMになる。
<