Android端末X06HT(Desire)ファーストインプレッション

昨日SoftbankよりAndroid2.1の端末デザイアが発売されました。
発表されたときから気になってたんで、予約だけはしていたんですが、
おもわず欲しくて買っちゃいました^^

結果からいいますと、この端末は買いです!!
3GSの時も買いです!と言いましたが、本当にすばらしいです。
iPhoneを使用していた立場で書くと、基本的にそのままの気持ちで
使用することができます。

■文字入力
文字入力についてもフリックを常用してたんですが、AndroidMarketにあるFlickWnnというソフトを入れて解決です。Simejiというアプリもあるんですが、
個人的な使用勝手からいうとFlickWnnでした。

Google
GoogleMapもiPhoneの時から比べると機能UPしてるので新鮮です。
もちろんGoogleEarthもインストールして、ぐりぐり操作できます。
アカウント設定した瞬間、GoogleContactと同期してアドレス帳を引っ張ってきてくれるのも何気ないですが、高評価です。

■ブラウザ
ブラウザについてはiPhoneと同じくピンチイン/ピンチアウト、ダブルタップなども可能ですので使用はできます。ただし、解像度が高くなった分文字が細かくなってしまって、見づらいといった所感も受けました。iPhoneでは対応できないFlashについてもOS2.1では対応しているので、「フラッシュが使えないから見れません」といったような問題はなさそうです。

■メール/SMS/MMS
Softbankの対応待ちで、SMSは対応しているんですが、MMSは未対応です。Gmailを主で使用しているので、個人的には問題ないといった感じでしょうか。もちろん絵文字を受信してもあいかわらず化けて表示されます。(これはもうずっと悩んでた問題なので、Androidでは是非解決してほしい)
標準メールソフトとGmailがあるのですが、とりあえず標準メールを使用しています。

■バッテリの持ちについて
マルチタスクの所為なのか、その他Androidの問題なのか、バッテリの持ちはいいとは言えません。普段外で仕事をしていないので、電源には不自由ないので、困ることはないですが、外に出る際は気をつけたいと思います。
iPhoneと2台持ちなので、特にこのあたりは心配ないですね。

■ボタン
Desireはボタンが複数あります。
戻るボタンはAndroidの仕様なんですね。Android端末ではよく使うのだと感じました。Homeボタンも同様。
Menuボタンもアプリの設定なんかでよく使います。
ボタンがほとんどなかったiPhoneと比べて操作に戸惑うこともしばしばです。。。
電源ボタンをおさないとロック解除画面に移らないこと。真ん中のスライドボタンの使い道がなく、デザインを損ねていることがマイナス点です。

■その他
壁紙、ウィジェットiPhoneユーザから見ればうらやましいと思います。
特にウィジェットは最高です。WindowsMobileの時のように配置も細かく変更できるので、デフォルトで自分流にカスタマイズできるというのはすごくうれしいです。
しかし、スクリーンショットをとる作業が非常に不便で実現するのにAndroidSDKをPCにインストールする必要あるということ、PCでスクリーンショットをとる必要があるなど、この点は何らかの方法で解決してほしいところです。時刻表、レシピなんかをiPhoneでバシバシスクリンショットとってたんで、これがストレスでたまりません。

以上が一日使った正直な感想です。


ここからはスクリーンショットのオンパレードです。
プリインストールソフト、アプリの画面イメージなんかをバシバシ撮影したので、購入の参考にしていただければと思います。