iPhoneが最近楽しくない

※あくまでも個人の意見として


iPhone3Gが発売してもうすぐ2年、でもまだ2年経ってないんですね。
購入時、WindowsMobieを触ってたときと比べて、操作感なんかも衝撃を受け、感動しました。iPodtouch 1stを購入していたけどWifiだけでなく3G回線で使用できるということに感動したことを昔のように感じています。特にフリック入力、ピンチ操作なんか、もう今や感覚的に手に馴染んでしまってます。

さらに3GSが発売されて、これもSpeedのSってことで凄くストレスがなくなったのは言うまでもありません。
アプリもどんどん出てきて、最初はWindowsMobie環境にしかなかったような機能のソフトも出てきて、もうWindowsMobie端末は初代W-ZERO3のみで箱に眠ってます。。
正直、iPhoneがでてきてからそれに引き込まれるかのようにスマートフォンの市場&開発も急速に成長してきたのではないでしょうか???

けど、最近iPhoneの便利さ?ソフトの多さ?同期環境の良さ?もしかしたらこれらだけでなく、WindowsMobileのように自分でいろいろ調べてみてり、勇姿の作成されたソフトを自己責任で試してみたり、手軽に背景やアイコン、並びなど自分なりの環境を作ってみたりというようなことをしなくなった(できなくなった)こともあるかもしれませんが、楽しくなくなってきました。

iPhoneがカテゴリからするとゲーム機であるなのか、すべてが整った環境であるからなのか、誰でも簡単に操作できるということをコンセプトに開発された端末なのかわからないけど、もっといろいろ試したいというような探究心的なものを奪われてしまっていることに気づきました。だから脱獄して、いろいろ調べて、いろいろな人の情報により試してみていたのかも。。。。

でも根本的なところはiPhoneOSというもので縛られており、そこにいる限り今後もこの気持ちが晴れることはないと思います。
iPhoneはとてもすばらしいと思う。前述も書いたけど、わかりやすい操作感、AppStoreという膨大なソフトを世界中に提供できるということのシステムの構築、そしてこれまでもあった端末を生かし続けてくれるOSのアップデートによる機能追加/改善(iPhoneOS4の発表でさらに不便な点は便利になった。)。これらはすばらしいと思います。

でも、これからのスマートフォン市場は激化すると思う。
スマートフォン市場でさらに普及したサービスはGoogleDropboxなどが提供するサービス(例えばGmail,GoogleDocument,Dropbox)だと思う。
iPhoneの用に全て管理されており、直感的に操作しやすいもの」、「自分でカスタマイズでき、欲を満たしてくれるもの」のどちらを選ぶ?かと言われると後者を選んでしまう自分がいる。
全てのデータをローカルでなくサーバ管理すること/されることが、良いか、悪いかという話は置いておいて、これらのサービスを使用できる環境であれば、別にiPhoneにこだわる必要がないから。

だらだらっと書いてきましたが、結論として、自分が良いと思える、自分が楽しいと思える端末をこれからも選定していこうと思う。
→ 新型iPhoneも気になりますが、Androidが気になるところです^^