OS3.0になってよかったこと、よくないこと

OS3.0がリリースされて一週間。待ち望んでいただけに期待も大きすぎたせいか、早まってしまったという気持ちでいっぱいです。。。
OS2.2.1からOS3.0になってよかったこと。よくなかったことをメモ。
(OS3.0→OS2.2.1に戻そうと試みたけど、無理でした><)

■よかったこと(素直に喜べたこと)
 ・コピペ
  JBではhclipboardとClippyを併用していたのですが3.0のコピペは
  非常に使いやすい。ただ、5個くらいスタックできたらなぁと思う。
 ・MMS
  個人的にはMMSのインターフェースが気に食わないので、softbank.ne.jpは使ってない。
  i.softbank.jpも中途半端だし、iPhone購入時からGmail一本!!
  ただ、MMSはSMSと同じで新着メッセージがポンッて画面に出る。これだけは欲しい><
  ということで、今までGmail→i.softbank.jpに転送してたけど、Gmailsoftbank.ne.jpに変更
  新着の確認はこれだけですごく便利になりました。
 ・検索
  Spotlightもそうだけど、MailAppでの検索も便利と思いました。
 ・SMSで複数人一斉送信
  同じ内容を何回も別の人に送る必要があったので、これは大助かりです。
 ・i.softbank.jpでもバイブ
  今まではJBしてSBankNotifyに頼っていました。MMSがあるので今は用無しのメアドですが、
  3.0に以降後〜MMS導入までの間、素直に喜びました。
 ・電話の履歴
  080xxxx0000が080 xxxx 0000とスペースが入って、履歴が見やすくなった。
 ・アイコンの移動
  アイコンをページ間移動する際に、連続して移動できるようになった。
  前よりはよくなったので、素直に喜べると思う。
 ・CalDAVの対応
  今まで「NemusSync」→「GoogleSync」と段階を踏んできたけど、CalDAVを使ってGoogleカレンダー
  と連携させるのが一番いいかも。
 ・Safariで自動でパスワード入力
  設定がいるけど。Safariでパスワード自動入力してくれるので便利!!


■よくないこと(JB環境と比較なしで)
 ・MailAppで予測変換候補が打ちづらい。
  メールをよくするので、毎回ストレス・・・。ひらがなのメールも多くなってしまってた。
  どうせGmailでは絵文字も送信できない、受信もできないので、以前購入したibisMailを愛用中☆
  予測変換候補が打ちやすいだけ、よい。いろいろ不評もあるけど、私の環境では使える。
  (失敗したと思って、復元5・6回したけど一緒)
 ・アプリの互換問題
  特にカメラアプリがひどい。前まで使ってたアプリが使えなくなるのはWMでもよくあるけど、
  iPhoneだからなのか、なんか怒りを覚える。。。
 ・連絡先の枠が消えてる。
  電話番号、メールしかない人でも、勤務先欄が中途半端に下消えてる。
  特に影響ないけど、失敗したのかと思って、復元3回くらいしてしまった。
 ・いらない(消せない)デフォルトアプリの追加
  ボイスレコーダーいらない・・・、HOME画面の領域が無駄だ。

■最後に・・・
 お願いだからGmailで絵文字送受信対応してほしい。1年近く待ちました。