日本国外で作成したiTuneStoreアカウントの国を変更する方法

日本国外で作成したiTuneアカウントのアカウント情報の変更方法として、
いろいろ問題があって、なんだかんだ試したところ結果OKだったので、メモしておきます。


私の友人がニュージーランドの人なのですが、現在日本で仕事しています。
学生の時にアカウントをNZLで作ってて、クレジットカードでの支払いを登録していました。
iPhone発売後、iPhoneを買ったのですが日本のクレジットカードがないので、そのままNZLアカウントでデバイス登録しています。規約違反です)
最近、日本のストアにしかないものを購入したくなって、どうしたらいいのか訪ねられました。

まとめると、Mさんは

- NZLでアカウント作成
- 支払いはNZLのクレジットカード
- 日本のクレジットカードを持っていない
- iTuneカードも使えない

のため、日本のiTuneStoreを利用できない。
それどころか規約違反のため、接続のたびエラーメッセージがでるという問題が発生しています。

いろいろ調べたんですが、情報がなくてAppleにそれっぽい情報(アカウント情報の変更)を見つけてやってみたんですが、結果NGでした。

Appleの情報で試した結果>
1. 情報を変更したいアカウントiTuneStoreにサインインする
2. 国をJapanに変更する
  → 登録情報を変更しろと言ってくる
3. クレジットカードしか選択できない。。。。。日本のクレジットカードがないのでNG。


<解決策>
1. 情報を変更したいアカウントでiTuneStoreにサインインする
2. 国をJapanに変更する→登録情報を変更しろと言ってくる
3. クレジットカードしか選択できないので、日本人(今回は私nadesico)の所有しているクレジットカードを登録する。
4. 氏名、住所、電話番号などの個人情報も念のため、日本人(今回は私nadesico)にする

→ 終了すると、日本のiTuneStoreにアクセスできた!!
 個人情報が所有者本人のものでないので、変更を忘れずにする。

5. 1.と同じアカウントでiTuneStoreにサインインする。
 (なぜかここでまたNZLのアカウントだとかエラーメッセージがでるけど無視する)
6. 国が日本になっているのを確認する
7. 個人情報を所有者本人にする。
8. クレジットなしというのが選択できるようになっているので、選択する
 (これでiTuneカードが使えるね!)

→ 終了すると、バッチリ完了。
 最後の仕上げに、iPhoneとPCを同期して、iPhoneのデバイス情報を更新する☆それで問題なく動作できました。

日本を選択した時点で、クレジットカードなしを選択できれば、こんなことにならなかったのに。。