【iPhone】ストラップをつけるため工作しましたー

iPhoneにはストラップホールがないので、本体したのDockコネクタを代用していらっしゃる方がいるようです。私は普段の仕事がデスクワークなので、手元に充電したままおいていることが多いです。また、周りも同じような環境なので、基本サイレントです。ということもあって、イヤホン用の穴が余っています。それで、Dockではなく、こちら側にストラップホールを作るべく工作してみました!!

 ■用意するもの
  ・ビーズ5mmくらいの穴のものがいい
  ・捨ててもいいイヤホン
  ・釣り糸やビーズアクセサリ用のワイヤーなど
  ・接着剤(今回はホットボンドを使用)

 ■作成順
  1.まず捨ててもいいイヤホンのコネクタ部を切断し、コネクタ部分を剥き出しにする。
    

  2.剥き出しにしたPINの上にビーズをはめる。(はみ出た分は切断しました。)
    

  3.ストラップホール用にワイヤーを輪上にして2につける。
    

  4.接着剤をビーズの穴に流し込み、待つ。

完成!!

HEROの初代iPodTouch用も作ってあげたんですが、なんと穴が下でした。せっかく作ったのでつかってもらうことに。


家に材料が揃っていたので、材料費は不明です。
電極の話など全く分からないので、壊れる可能性があるかもしれません。
大丈夫かどうか分からないので、同じように作成される方は自己責任でお願いします。