【iPhone&WM】携帯電話からのアドレス移行

 携帯からZERO3に移行したとき困ったのが携帯電話のアドレス帳の転送だった気がする。
携帯の場合、A社からB社に移行する時はキャリアで転送してくれるサービスももちろんあったし、バックアップソフトも売り始めてたし、microSDなどのメディアを使用して携帯単体でアドレスをバックアップ/リストアできるので、アドレスの移行は簡単なんだけど、初めてWindowsMobileというものに触ることになった時、転送もしてくれないし、どうすればいいか右も左も分からなかったのを覚えています。

 iPhoneを買ったとき、たまたま同じタイミングでD4を買ってて、たまたま「WindowsMobileデバイスセンター」というソフトでOutlookとWM端末のアドレス帳の同期が取れ、さらに偶然にもiTuneでOutlookiPhoneのアドレス帳の同期が取れたので、今、WM端末⇔OutlookiPhoneでアドレス帳の同期を取れている。Outlook様様☆
 最近思うことは、どうすれば携帯のアドレス帳をiPhoneのアドレス帳へ簡単に転送できるのか?(Softbankから購入時にもらった転送ソフトはどっかいったのでこれは抜き)


 で、いろいろ考えてみました。

 <考えた方法>
 1.iTuneでアドレス帳を転送(Outlook
   → Outlookは有料なのでコスト面で×
 2.iTuneでアドレス帳を転送(Windowsアドレスデータ)
   → 携帯のアドレス帳をWindowsアドレスデータ登録後、iTuneで同期をとる必要があるので
 3.iTuneでアドレス帳を転送(Google Contacts)
   → Googleのアカウントをとる必要があり面倒なので×
    ※試しにWM端末でバックアップしたCVS形式のアドレス帳をGoogle Contacktにアドレスデータをインポートしたけど、うまく反映されなかった。インポート後、編集も必要そうでよろしくない。
 4.iTuneでアドレス帳を転送(Yahoo! 連絡先)
   → Yahooのアカウントをとる必要があり面倒なので×
 5.vCardiPhoneにメール送信
   最終的に同期を取ると2.と被りそうだけど、一番簡単に転送できるかという意味だと、この方法が


ということで、さっそく5.を実践。

◇携帯電話からiPhoneへアドレス帳を転送する方法
 1.携帯電話のメニューでアドレス帳をバックアップする。
 2.データフォルダにできたvcfファイル(vCard形式)をメールなどでPCに送る。
   microSDを使ってPCに送ってもいい。
 3.PCでメモ帳を使用してvcfファイルを開いて文字コードUnicodeで保存し直す。
   Unicode形式でないと全て反映されない。
     
 4.Unicodeで保存し直したvcfファイルをメールでiPhoneに送る。
 5.iPhoneで受信したvcfファイルを開くと、「XXX件すべての連絡先を追加」とでるので、をタップする。
   → 連絡先に登録される。
   ① 
   ② 
 
ついでに
◇携帯電話からWindowsMobile端末へアドレス帳を転送する方法
 1.携帯電話のメニューでアドレス帳をバックアップする。
 2.データフォルダにできたvcfファイル(vCard形式)をメールなどでPCに送る。
   microSDを使ってPCに送ってもいい。
 3.WM端末にsinsiaさん開発のConvVCF2をインストール(インストールは※備考を参照)
 4. ファイルエクスプローラ等(GSFinderとか)で"マイデバイス"→"Program Files"→"ConvVCF2"を開き、フォルダ内にある"ConvVCF2.exe"を実行する。
 5.「VCFファイル→連絡先取込」を選択しWM端末で受信したvcfファイルを開く。
   → 確認ダイアログが表示されるので、OKをタップすると連絡先に登録される。

   ① 
   ② 
   ③ 
   ④ 
   ⑤ 

iPhonevCardが読めるのは大きかった。もっと早く知っておけば、、、、、よかったなぁ。 (ビール工場の見学へはただなのでよく行きます。)


※備考
■convVCFのインストール方法
 1. 製作者さまのHPより「ConvVCF.CAB」をダウンロードし、端末および端末に接続された外部デバイスに格納する。
 2. 格納後、CABファイルを実行し、インストールする。
  (説明のため外部デバイスへはインストールしません)